

私の野球哲学③ ピーク

プロ入りに成功して幸せになり、プロ入りに失敗して哲学者になる。


一度でいいからプロ野球選手としてグランドに立ちたかった…

この思いは死ぬまで消えないでしょう…


でも世の中諦めないといけない事もある、受け止めたくない現実を受け止めないといけない時もある…

辛いし悔しいですね。


でもこんな時私はいつも常にポジティブな考え方が出来るんです。

私は周りから「いつもポジティブで人生楽しかろー!うらやましい性格しとるね」的な事をたまに言われます。

私的には特にポジティブシンキングな考えを意識的にしているわけではないので、ふと何故なんだろと考えた時に気付いたのは、

私は自分がこれと決めた事に関しては、自分に一切の妥協を許さないんですよ。

だから結果プロ野球に入れなくても、これだけやってもダメだったという事は、俺はこれじゃなかったんやな俺のピークは今やないんやな。

と思えるんです。

全力で行って見事に当たって砕けないと次にいけないじゃないですか。

中途半端じゃ砕ける事もできないですからね。

宙ぶらりん地獄ですよ…


ならば私がやるべき事は、何なのか?

全く違う事なのか、それとも同じ野球でも違った形の携わり方なのか?

など次へのステップにチャレンジしていくバネになります!


私自身、私が残してきた功績が凄い、凄くない関係なく誇りは持っています。

プロになれなかったから今までの人生が無駄だったとも思いません。

むしろ一つの事であそこまで行けた事は今でも自信になっています。


本とDVDのお話をもらった時、私はすぐにやるという返事はしませんでした。


何故なら、プレーヤーとしての技術、知識、経験は今までの野球人生で充分学ばせてもらったので、本とDVDを出すぐらいは、内容的に言うと難しい事ではないんです。
プレーヤーとしての技術的には行ける所までは行きましたからね。

しかし指導者としてはまだまだ発展途上なんです。

毎回、毎回が新しい発見があり、教えている私が逆に勉強になっています。

結論は同じ所にあるんですが、その伝え方の部分で、1人1人に響く言葉、説明、ドリルが同じではないという事。

個々が元々持っている癖を消してあげて正しいスキルを教え込む、10人いれば10通りの教え方があると言う事。

まだまだ指導者としての延びしろは私にはあると思います。

だから今すぐには話は受けませんでしたが、指導者としての答えが見つかり、プレーヤーそして指導者としての二つの角度から野球を見れるようになった時。

その時は二つの経験を生かして本とDVDを出す話を受け、完璧なものを作り上げたいと思います。



話変わりますが、最近楽天のピッチャーがヤンキースに行って年俸が何億とか報道があっていますが、そんな事はどーでもいいんですよ。

人それぞれの野球人生、人生があり、人それぞれピークは違います。

今現役でやっている選手は今が間違いなく人生のピークでしょう。

私のピークは来るのか来ないのかわかりませんが、来たとしてもまだまだ先でしょう。

ピークを迎えるに辺り、条件があると思います。

それは歩み続ける事。

頑張り続けた者にだけ、早い遅いの個人差はありますが、ピークを迎える事が出来ると思います。

今がピークよりまだ先にピークがあると思うと毎日楽しいじゃないですか!

その目標の為に前向きに生きていける。

私が経験した中で一番苦しかった事は、目標を見失った時でした。

何をしても楽しくないし、心から笑えない。

頑張っていない自分は自分自身が一番嫌いだからでしょうね。

それ以前に頑張れるものがないと言うのは苦しみでしたね。



ピークは人それぞれ違います。

ピークの種類も価値観も次期も違います。

コツコツ頑張って稼いでマイホームを購入した時が幸せのピークの人もいるでしょう。

努力してきたものが認められ、60歳、70歳で花を咲かせピークを迎える人もいるでしょう。


ピークの定義はないんでしょうけど、種類問わず、自分自身が心から頑張った事が結果になり形になった時の達成感が一つのピークと呼べるものかもしれませんね。


塾生のお父さんお母さんにも言える事で、お父さんなら野球経験もあり、それぞれの野球人生もあったかと思います。

自分自身がプレーヤーとしては現役は終わっていても、自分の息子がドラフトで名前を呼ばれたら、その瞬間が野球人生のピークになるんではないですかね☆

私にとってもそれはピークな喜びでしょう!



自分がプレーをしていなくても、野球人生は終わらない。

夢を自分の分身に託し、最高のサポートをしてあげる事。

それがお父さんお母さんにとっての野球人生そして人生を歩み続ける事なのかもしれませんね。


それぞれ人生のピーク、努力の形は違いますが、いつか来たる人生のピークの為に頑張れる事これが幸せな事なのかもしれませんね(^.^)

私のピークは、

塾生達が1人残らず全員が、立派な選手そして立派な人間になる事。

そしてプロに行けたとしても例え行けなかったとしてもいずれユニホームを脱ぐ時は来ます。

その時私の教え子達が、自分の野球人生に一片の悔いなし!最高の野球人生だった!と誇りをもって思えたなら、私は塾生達の野球人生に携われた事を嬉しく思えるでしょう。


終わり。


P.S
哲学という言葉を、はよホーム投げろやって言いたくなるぐらいしつこく牽制球投げてくるピッチャーぐらい多投してしまいましたが、哲学と言う言葉の意味がわかっていません…

でわ☆


私の野球哲学② 進路

そんな野球馬鹿の私でも

現役は引退しましたが、同じ事を情熱を持ってやり続ける事で、色々な話しが舞い込んで来る様になりました。

高校野球の指導者の話。

スポーツオーソリティーの大型野球教室のコーチの依頼。

そして私の野球哲学に興味を持ってくれた方がいて、本とDVDを出してみませんか?と言う話まで来ました。


高校野球の指導者の話に関しては、

高校野球の監督をして甲子園で日本一にさせるという目標も魅力的でした。

しかし私自身が過去に、他の高校のあの監督の指導も受けてみたい。

他のチームのあのコーチから教えて貰いたい。

他のチームに移籍したい。

と思ってもそれは自分の意志ではどうする事もできない事もありました。

ゴルフの場合は個人スポーツという事もあり、仮に進路を間違えたとしても、宮里道場のように、自分がよいと思う師匠に付いて技を研く事ができます。

野球の場合、自分が選んだ進路に3年間、大学なら4年間骨を埋めないといけません。


ゴルフと違って野球の怖いところはそこです。

ゴルフのように毎年花開くまで何歳まででもテストを受けていい訳ではなく

チャンスはほぼ2回です!

高校3年の年と大学4年の年です!

それ以降はゼロではないですがぐっと確率は落ちます。

少年野球チーム、高校、大学の進路で、その進路先の監督の指導の内容次第で、本人の野球人生が決まります。

無論監督に嫌われれば、3年間が終わってしまいます…

そんな人間を私も山程見て来ました。

そんな人間は周りにあいつは本当にもったいなかったな…と言われるだけで終わりです。

ではそうならない為なはどうすればいいのでしょう?

それは

誰もが認める圧倒的な実力を付ける事です!

そうなると進路はさほど関係ないですよね!

だから圧倒的な実力をつける事で俺があのチームに行ってたら、俺があの高校に行っていたら甲子園に行けてた、プロになれたなど後々後悔しなくてすみます。

厳しい事を言いますが、結局は実力のない選手は何処に行ってもダメなんですよ。

実力がある人間は何処に行っても頭角を表す!

これから先、うちの生徒も色々な進路に旅立って行きますが、先に言っておきます!

進路先に自分をどうにかしてくれるという期待を抱いて行ってはダメです。

他力本願ではダメです。

自分1人が入学して入部するなら良いかもしれませんが、各地から様々な野球チームからライバル達が何十人も入部してきます。

その中で自分の力で抜け出し、目立って、レギュラーの座を取りに行かないといけません。

私の野球塾の様に1人1人に1から丁寧に技術を叩き込んでくれるところなんてまずないでしょうね。

強豪校になると100人近くは入部してきます。

最初にざっくり見て、篩にかけられ、使えないと判断さられた生徒は球拾いに回され、結果監督に直接指導をしてもらえるのは限られたレギュラークラスの数人だけです。

しかもその指導内容も最高のものかどうかはわかりません。

だから私自身が塾長でいる事で、私の指導を望んでくれる人に対しては全てに携われる事が出来るし力になる事が出来る。

勿論私自身の経験から野球技術以外のところでも、監督に嫌われるような損はさせないため、最低限の礼儀や、人間性についてもアドバイスしてあげられます。

それに今は私の元には将来有望な生徒達が沢山います。

なので高校野球の指導者の話については後々いつかはやってみようかなと言う感じで頭の奥にしまっておく事にしました。

今のうちの小学生部隊が高校生になった時にみんなが自分の監督する高校に来てくれたら確実に甲子園は狙えるでしょうけどね(^^)v

何にせよこれからが楽しみです☆





つづく…

私の野球哲学① 宮里道場

宮里藍選手のお父さんである宮里優氏がレッスンコーチを勤めるゴルフスクールが沖縄県の名護にあります。

私が宮里道場を知ったきっかけは、宮里道場と言うマンガ本が出ていたので、それを買ったのがきっかけです。

最初にそのマンガを読んだ時に、すぐ私のゴルフの師匠はこの人だと決めたんですが、それには理由があります。

そのマンガを読んで感じた事は、宮里優氏のゴルフに対する考え方・理論、1スポーツに対する考え・理論、スポーツマンである前に人間としてどうあるべきかなどの考え・哲学が、種目こそ違えどことごとく私と一緒だったんです。

だから書いている内容や表現や経験談が、ストレートに脳に入ってくる感じで、色々な事がすぐに理解出来ました。




宮里優氏自身は29歳 から独学でゴルフを始めたそうですが、普通の人じゃ考えられないほど努力したんでしょうね!

私が度々言っている一つの答えに宮里優氏自身は辿り着いていますね。

おそらく私が思うに宮里優氏は人より不器用だったんじゃないかと思います。

だから人より回り道を強いられ、人より何倍も努力したんだと思います。

そして努力の末に答えを見つける事ができたんですね。

自分自身で身をもって努力して答えにたどり着いた経験が、成功へのプロセスを知る大きな要因となり、それが独自のゴルフ哲学となり、上達のドリルや独自の言葉になるんですね。

そして何より、宮里氏はこの世の誰よりゴルフの事を考え、愛しているはずです。


だから指導者として優れた存在である事が出来るんだと思います。


そして娘や息子が、それを証明しました。







他に例を出すと、亀田親子でもそうです。


プロボクサーではなかった父が独学で3兄弟を育て上げ、息子達が親父の教えが正しいという事を結果で証明して見せました。





要するに、プロ野球選手、プロゴルファー、プロボクサーになれた人間がよい指導者になるかと言うのはイコールではないと思うんですよ。


よい指導者に共通して言える事は誰よりもその競技を愛している事、情熱がある事!そして誰より自分自身が努力したこと!そして一番大事な事は答えを見つけたかどうかという事ですね。


私もそういう意味では現役を引退して2年ほど全国を転々として、野球とは関係のない様々な仕事を経験してきましたが、結果的に気付けば現在も野球に携わっているんですから、そうとう野球バカですね(((^^;)


私から野球を取ったら何も残らないのを自分自身が一番知っているんでしょうね(>_<)…


私は息子はいないから私の教え子達がいつか私の教えを証明してくれる日を信じています☆


続く…

新年初練習

今日は仕事が休みだったので、朝一番でゴルフに行きました☆




スルー(ランチ休憩を挟まない)で18ホール回って12時にはホールアウト♪

ゴルフで1日潰れたらもったいないけど12時に終わるなら休日のいい時間の使い方と思います(^^)

朝早起きする時は一瞬心折れそうになるんですけど起きてしまえばこっちのもんです(^^)/

自然が気持ちいいし、運動にもなるし、昼からまた色々できますからね。

昼まで寝る休日とは大違いですね。



スコアは残念な結果でした(;_;)

このままじゃ今年中にレッスンプロの資格も取れんし、大会もでれませんね…

こっちはこっちで時間を見つけて練習あるのみです。

ウチの生徒達がプロ野球に入るのが先か、私がプロゴルファーなるのが先か!

私の中で秘かに競争中なんで(^^)!


ゴルフ終わってレストランでランチして温泉へ行って一旦家へ帰って仮眠(-.-)Zzz・・・・



そして今年最初の悟塾の練習へ!

みんなしっかり「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします」言えたから素晴らしい!

そしてみんな正月でたるんで正月ボケして下手になってないかな?と少し心配していらた、何のその!みんな更に良くなっていました(^^)/

正月もしっかり練習して来てるんですね!

ウチの子達の意識の高さは素晴らしいです!嬉しいですね☆

一方私はと言うと、最近の練習ではバッティングピッチャーを先発完投するんですけど、普段なら2時間くらいは楽勝なんですが、昨日は痛烈なピッチャー返しをかわした時にガチで立ちくらみして倒れかけましたからね(;_;)

更にマシーンの前を横切ろうとしてマシーンの球をぼっこし背中に食らうわで

正月ボケしてたのは私だけでした(*_*)

木曜日はまた違うメンバーなんで木曜組の新年一発目の練習も楽しみです(^^)!


でわ☆

兄弟会

久しぶりに兄弟達とご飯を食べに行きました☆


それぞれに忙しいので兄弟揃って出かけるのは年に一回ぐらいかな☆





昔は弟と似とるとか言われた事なかったけど、最近弟の知人と会うと「似とる」って言われます。


私の知り合いはあんまり似とーねとは言わないんですけどね(^^)


まあ似てないと言う事で(^^)!



でもリアルに弟は私の100倍モテますからね…


やっぱり似とるっちゅう事にしときましょう(((^^;)



ちなみに写真を撮っているのは妹です。


妹は若くしてある国家資格の先生です。


私には想像も出来ないですね(--;)凄いです。


ウチで一番将来有望ですね☆


と言う事で自動的に一族最弱が私です(@_@)


頑張らんと長男なのに置き去りをくらってしまいます(--;)


まあそれは冗談で本音を言うと、兄弟達が頑張って幸せになってくれる事が兄貴としてはそれが一番なんですけどね(^^)


私は何処行ってもどんな厳しい環境に置かれても、それなりに楽しくやっていける星の下に生まれて来ている気がするから何とでもなりますからね♪


でも長男は何事にも臆せず立ち向かう姿、妥協せず努力し続ける背中を弟、妹達に見せる事は最低の仕事だとは思うんですね。


そして長男が失敗した事、遠回りした事を弟たちは見て学べるんですね。


そういう意味では、兄弟が成功してくれる事で、私も長男としての仕事は出来たかなと思えるんですけどね(^.^)


私は結局、競輪で言う風よけの詰めの甘い先行車の役割で終わってしまいましたが…


ウチの生徒達の長男部隊!


拓己、麗太、琉翔、隆汰、快星、秀寿、真輝、謙太、慎太郎、壱成、純聖、お前達は先行車ではなく、ぶっちぎりで逃げ切る先行馬にならないかんばい!


兄弟達の先人を切って成功するんぞ!


俺のしてきた失敗は繰り返させんけん安心していいけんな(^^)d


みんな今年も頑張るぞ!


でわ☆
塾長プロフィール

satorujuku

西村 悟(にしむら さとる、1983年6月8日)は、福岡県古賀市出身の元プロ野球選手(外野手)。血液型はA型。
阪神タイガースに所属する西村憲(投手)は実弟。憲が野球を始めたのは悟の影響であると述べている。

東福岡高時代は、2001年の春のセンバツでベスト8の結果を残す。その後、東海大学に進学。
大学卒業後、2006年に四国アイランドリーグ(現:四国アイランドリーグplus)の徳島インディゴソックスに入団。同年は、ベストナインに選出された。
2007年11月1日、福岡レッドワーブラーズと長崎セインツの新規参入による分配ドラフトで福岡への移籍が決定。12月1日付けで移籍した。
移籍1年目の2008年は、首位打者のタイトルを獲得し、ベストナインにも選出された。
2009年9月11日、愛媛マンダリンパイレーツに移籍。
2010年のシーズンは本塁打・打点の2冠を獲得した。シーズン終了後、自身の申し出により退団。

wikipediaより

悟塾公式ホームページ
http://satorujuku.jp

入塾申し込み・お問い合わせ
http://satorujuku.jp/contact

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

