

持論、私の中での格付け

今日は何となくカッコつけて本っぽく書いてみます。

本読んだこと無いんですけどね(((^_^;)



私の持論ですが野球人を格付けするなら

「凡人」「一流」「超一流」「天才」

の4つに分類されると思う。

割合は10000対10対1対0ぐらいかな…

ならばどうせやるなら天才を目指すべきだし、私も天才を育てる指導をしたいと心掛けるのはごく自然な考えではある。

しかしいきなり天才になる事はない。

必ず段階を踏んで行かないと行けない。

何故なら「天才」は一流の延長線上にあるからだ。

一流になり超一流になりそして選ばれし者が天才になる事が出来る。

しかし天才という称号を手にした人間は歴史的に見ても数人しかいない。

一流の延長線上にあるならもっと天才は存在していいばずだが何故天才は極マレにしか生まれないのか?

その答えは、天才になる為に必要なモノが何なのか、何をすべきなのか?

実はその答えが誰にも分からないからだ。

正確に言うと、答えが決まってもいないし1つでもないという表現に訂正しておこう。


反対に超一流になるための答えは実際に存在する。

あとはそれが出来るか出来ないかだから、

ある意味血の滲むような正しい努力さえすれば超一流にはなれる。

しかし「天才」に関しては血の滲むような技術的な努力でもなければ最新の科学技術を駆使した分析でもない。

では何が必要なのか?

これは私の仮説だが超一流から「天才」になる為に必要な者は、「100%の閃き」だと思う。

あとは再現性だが、閃きを再現する力は超一流選手ならあるはずだから「100%の閃き」これにつきると思う。


何故私がこの考えに辿り着けたかと言うと、

話はさかのぼる


私は現役時代「一流」までは行けたが、そこどまりだった。

誰かに言われたわけでもなくプロで活躍したわけでもないが自分自身の感覚からして、一流までは行けてたと思う。

そして引退して指導者という立場に立った時に野球を違う角度からより深く見て考える時間があった。

自分自身が無意識に当たり前に出来ていた事を言葉に変えて伝えないといけない。

感覚を言葉に変える難しさ。

そしてそれを伝えて出来る様にさせる難しさ。

自分がやるよりはるかに大変な作業だった。

言いたい事言うだけでは指導にならない。

教えられた者が出来る様になって初めて指導になる。

毎日が試行錯誤の連続だった。

そんな日々を送るなか、私が人生でもいち競技でも最も大切な事の1つと思っている「気付き」が生まれた。

私は現役時代良い選手は何故良い結果が出るのか?という課題に対しては日々研究し努力を惜しまなかった。

大概の人間は上に同じだと思う。

しかし大事な答えは全く正反対の意外な所に隠れていた。

私は子供達を教えて来たなかで、なんで凡打(悪い結果になっているんだ?)という所だけに特化して見続けてきた。

そしてそれが1つの「気付き」を与えてくれた。

更にそれが天才になる為の閃きのヒントにもなった。

私は現役の時には「一流」止まりだったが、引退してプレーをしなくなってから「天才」になれたかもしれない。

プレーヤーとしては遅いよと思うが、私の中ではこの「閃き」が指導に生きると確信しているから、正直この「閃き」があった時は勝利のブイサインが出た。

宮里藍の密着ドキュメントの時に、宮里藍は長いスランプに陥っており、ひたすらボールを打ち続けていた。

そして宮里はその練習中にスイングの答え「閃き」に出会えた。

その瞬間「これが私の探し求めていたモノだ」と嬉し涙を流していた姿を今でも覚えている!


私も今や筋力的には確実に落ちたが、160キロを福岡ドームでホームラン打つぐらいは多分簡単に出来ると思う。

中国拳法の達人の爺さんが屈強な若い拳法家をバタバタ倒す様なモノだ。

力なんていらない。

まだ31だけど…

勿論その間に「一流」と「超一流」の違いにも気付けた。

塾生達には今まで一流のスイングを嫌というほどやらせて来た。

そしてここ数日の練習で、天才になる為の次のステップを教えた。

すると、塾の経験が長く、ある程度一流のスイングが出来て来ていた生徒は、驚くほど化けて打球が変わった。

逆に最近入ったばかりで、スイングがまだ凡人の生徒は変わらなかった。

これは当たり前でしょうがない事だ。

やはり段階を踏む大事さと、指導は一日にしてならずという事を改めて実感した。

一日だけのプロ野球選手による野球教室などがたまに開催されているが、それに出たから上手くなるのか?と問われたら答えはNOだ。

野球は甘くない。

だから本気なら根気強くやる必要がある。

はっきり言ってうちの生徒は将来的に充分に可能性がある。

別にうちの生徒じゃなくても正しい努力さえすれば誰しもが可能性は同じ様にある。

その正しい努力が出来るのかが全てなんだけどね☆

では次からはこれも持論に過ぎないですが、「凡人」と「一流」「超一流」そして「天才」の違いを書いて行きます。

まあ持論なんで興味ある人だけ見て下さい☆








コメント

非公開コメント

塾長プロフィール

satorujuku

西村 悟(にしむら さとる、1983年6月8日)は、福岡県古賀市出身の元プロ野球選手(外野手)。血液型はA型。
阪神タイガースに所属する西村憲(投手)は実弟。憲が野球を始めたのは悟の影響であると述べている。

東福岡高時代は、2001年の春のセンバツでベスト8の結果を残す。その後、東海大学に進学。
大学卒業後、2006年に四国アイランドリーグ(現:四国アイランドリーグplus)の徳島インディゴソックスに入団。同年は、ベストナインに選出された。
2007年11月1日、福岡レッドワーブラーズと長崎セインツの新規参入による分配ドラフトで福岡への移籍が決定。12月1日付けで移籍した。
移籍1年目の2008年は、首位打者のタイトルを獲得し、ベストナインにも選出された。
2009年9月11日、愛媛マンダリンパイレーツに移籍。
2010年のシーズンは本塁打・打点の2冠を獲得した。シーズン終了後、自身の申し出により退団。

wikipediaより

悟塾公式ホームページ
http://satorujuku.jp

入塾申し込み・お問い合わせ
http://satorujuku.jp/contact

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

