

新たな発見

またまたお久しぶりです!

相変わらず悟塾の生徒達はプロ野球選手になるために切磋琢磨しています。

お陰様で悟塾も開校から2年以上が過ぎましたが、2年以上100人近くの子供達を指導してきた中で、つい最近子供達の可能性に感心する事がありました。

十人十色、色々な子供達がいます。

感覚が鋭く少し教えただけで伸びる子もいれば、何回も何百回同じ事を言っても変わらない子もいます。

この差は単純に個人的に教えた事をモノにするために努力しているかしていないかの差だと思っていました。

しかし先日どうもあと一歩の所で伸び悩んでいる生徒に指導内容は変えず、違ったアプローチで教えてみました。

すると何か一つ物足りないものが吹っ切れたどころか、プロ野球選手の体だけを子供にしたぐらい大化けした子がいました。

子供達の可能性の凄さに嬉しくもあり感心しました!

そして改めて指導者の責任の重大さを痛感しました。

子供達の成長と共に指導者も成長しないといけないと感じました。

指導者がどれだけ引き出しを持っているかが大事になって来ると思います。

その点この2年間で相当引き出しは増えたのは良かったと思います!

そしてもう一人!

スクールでは一年以上のベテランさんで週2回頑張って来てくれている子がいます。

最初は野球を始めたばかりでボールを怖がって避けていました。

何回言っても何百回言っても一歩歩いて二歩下がる様な感じでした。

なんなら最近まで腰がひけてました(((^_^;)

何回泣かせた事でしょう(^.^)

それでも彼はめげずにちゃんと週2回練習に通い続けました!

私も根気強く教え続けてました。

そしてつい最近とうとう彼はいきなり私が教え続けた技術が出来る様になりました!

ボールを怖がるどころかボコボコに打てる様になりました!

十人十色、色々な子供達がいます。

徐々にうまくなる子もいれば、急に化ける子もいます!

しかし一つの共通点は継続する事です!

彼も私に泣かされ、お父さんに泣かされ、それでも継続していたから、最も大事な事「気付き」が生まれたのでしょう!

私は野球も人生も最初はうまくいかない事がほとんどだと思っています。

ただ諦めずひたむきに正しい方向性で頑張り続ければ小さい花から大輪の花まで「花は咲く」という事を子供達に再確認させられました。

その彼は今日の練習で正解のスイングが出来てなかった子に「こーやって振るとよ」とアドバイスしていました(^.^)

掴んだら嬉しくて言いたくなるし教えたくなるんですね!

野球を楽しむっていう本当の意味の一つがこれです!

出来ない事が努力して出来るようになる!

この楽しさを子供達には分かって欲しいですね!

遊びの延長で楽しくやるのとは意味合いが全然違いますからね!

今後もっともっと野球を極めていけば、相手ピッチャーも投手として極めてきます。

キャッチャーのリードも裏の裏をついてきます。

その駆け引き、心理戦がまた違った野球の楽しみです。

なにはともあれ手塩にかけて育てて来た子供達が、ここに来て一人また一人と開花してきているのは、指導者としてとても嬉しい事です。

「継続は力なり」

今結果が出ていなくても、うちにいる生徒は一人残らず完璧に仕上げたいですね!

これから夏本番!野球のシーズンが始まります!

気合い入れて行きましょう(^^ゞ

でわ☆










コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
よろしくお願いします(^.^)

Re: タイトルなし

> ついていきます~(*^^*)
> 私も精一杯サポートしますので不器用な息子ですがよろしくお願いいたします(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
塾長プロフィール

satorujuku

西村 悟(にしむら さとる、1983年6月8日)は、福岡県古賀市出身の元プロ野球選手(外野手)。血液型はA型。
阪神タイガースに所属する西村憲(投手)は実弟。憲が野球を始めたのは悟の影響であると述べている。

東福岡高時代は、2001年の春のセンバツでベスト8の結果を残す。その後、東海大学に進学。
大学卒業後、2006年に四国アイランドリーグ(現:四国アイランドリーグplus)の徳島インディゴソックスに入団。同年は、ベストナインに選出された。
2007年11月1日、福岡レッドワーブラーズと長崎セインツの新規参入による分配ドラフトで福岡への移籍が決定。12月1日付けで移籍した。
移籍1年目の2008年は、首位打者のタイトルを獲得し、ベストナインにも選出された。
2009年9月11日、愛媛マンダリンパイレーツに移籍。
2010年のシーズンは本塁打・打点の2冠を獲得した。シーズン終了後、自身の申し出により退団。

wikipediaより

悟塾公式ホームページ
http://satorujuku.jp

入塾申し込み・お問い合わせ
http://satorujuku.jp/contact

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

