

先日の偶然な出来事

つい先日の話ですが、知り合いが監督を勤める草野球チームに助っ人に行った時の話です。

自分達の試合が昼からだったので自分達の試合の前にグランドを少年野球チームが使って練習していました。

レフトのグランドの外から「おっ少年達頑張ってるな」とぼーと練習を見ていました。

1ヶ所で1人がバッティングをしていて他の皆が守っているという1ヶ所バッティングをやっていました。

バッティングしていた子が小学校低学年の子ですかね?小さくて可愛いんですが、外野にバンバン打球を飛ばしていて凄く良いバッティングをしていました。

最近の少年野球はレベル高くなったんかな!?それともこのチームの監督の指導がいいんかな?

こんな凄いチビちゃんがゴロゴロおられたらたまらんな…

と思いつつ見ていました。

しかもよく見てみると自分の現役時代の打ち方にルーティーンからタイミングの取り方から打ち方からビックリするぐらい似ていました。

自分のルーティーンは少し独特で、絶対自分の打席を一度は見てないと子供が自然にする事はまずあり得ないと思うので、福岡のチームにいた時に自分を応援してくれよった野球少年かいな?

いやいやそんなはずはないか…

とか思いつつ…

それくらい似てたんですよね(((^^;)

そして少年達の練習が終わってグランドに移動している時に、どっかで見た人がいるな思ったら「あっ塾長こんにちわ!」私「あっ!なるほど!そー言う事だったんですね!(^.^)………」

塾生のお父さんでした(^.^)

という事はさっきの子供は?

自分の塾生というオチでした(((^^;)

正直ウチの生徒で良かったと安心しましたね(^.^)

「アサです。」生出演でも注目されていた、悟塾最年少のスーパー1年生でした。

当時は幼稚園年長さんで、年長さんから塾に来て(基本幼稚園生は入塾出来ないんですが)最初は危ないから一人別メニューでいいのでという事だったので別メニューで練習していました。

幼稚園年長さんにも関わらず教えた事をちゃんと理解してやろうとするんですね。しかも次の練習の時には努力して自分のモノにしてくるんですよ!

必然的に驚くほどのスピードでメキメキと成長しましたね。

うちの塾ではトレーニングでひたすらジャンプさせているので、身体も大きくなって気付けば今では守備も
バッティングも小1レベルではないですね。

自分が小1の時は野球を始めてもなかったし、かけっこしてもいつもビリでしたからね…

それと比べたら末恐ろしいですよ!



そしてその塾生はお父さんと残って試合観戦していて、「塾長のホームランが見たい」と塾長にプレッシャーをかけてきてましたからね(^o^;)

せっかくの休日にゆるーく野球するつもりだったのに少しガチでせないかんくなったんですよ…

塾長のメンツがありますからね(@_@)

タコろーもんなら説得力なくなりますからね!

子供は思った以上に賢いですから誤魔化しはききませんからね(^_^;)

結論から言うとレフト場外にある池の真ん中ぐらいまで飛ばしたホームランを見せて塾長の面目を保ったんですけどね。

お母さんいわく「塾長ばりかっこ良かったーっ」て言って興奮していたらしいんでとりあえずは良かったです☆

「お前は将来これを福岡ドームで打てよ」と葉っぱをかけておきました。

うちの塾はこの塾生を含め将来本当に楽しみな選手がゴロゴロいます。

最近の自分の口癖は「お前達は将来職場が福岡ドームって言えるように頑張れよ」と葉っぱをかけています。

ビールの売り子じゃダメですけどね(^^;


まあそれも本人達の今からの頑張り次第ですべてが決まります。

今の段階では良くも悪くもうちの塾生の将来はまだ何も決まってません。

決まっているのは塾長がプロ野球選手になる可能性はない事だけです。

うちのスクールには女の子もいますが女の子にも女子初のNPBの可能性もあるわけです。

女子プロ野球のスターになる事はほぼ間違いないですけどね☆

何がいいたいかというと、今の時点でプロ野球に入る事が絶対無理な子供はいません。

大事なのは今から「やるかやらないか」ですべてが決まります。

今からの頑張りでドームのいち観客になるのか、自分がグランドに立ってプレーするのかが決まります。

私自身の辞書にはやるなら中途半端は無しです。

中途半端は時間が無駄だから。

やるならとことん腹をくくってやる必要があります。

とことんやった人間は例え転けたとしても次に繋がりますからね。

サッカーの本田選手が言っていた事を昔自分も思った事がありました。

本田選手は、周りの選手達全員がセリエAを目指してなかった事に驚いたと言っていました。

自分も目標だけは高く持って、メジャーでやるつもりでやっていました。

しかし今思うと何となく野球していたチームメイトもいました。

人それぞれ考え方が違うしそれぞれの目的はあるから否定はしませんが、

せめてうちの生徒達には高みを目指してやって欲しいなとは思いますね。

塾生達頑張るぞ!!

でわ!

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

あさひには軽く自分を超えて行ってもらわないと行けませんからね(^o^)/
楽しみです(^o^)/
こちらこそよろしくお願いします☆

Re: タイトルなし

> いつもお世話になってます!
> 先日は本当にありがとうございました!悟塾とは違った塾長の姿に、あの場外ホームランに…大興奮でした(^^)素敵な偶然でした(^^)
> これからも宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
塾長プロフィール

satorujuku

西村 悟(にしむら さとる、1983年6月8日)は、福岡県古賀市出身の元プロ野球選手(外野手)。血液型はA型。
阪神タイガースに所属する西村憲(投手)は実弟。憲が野球を始めたのは悟の影響であると述べている。

東福岡高時代は、2001年の春のセンバツでベスト8の結果を残す。その後、東海大学に進学。
大学卒業後、2006年に四国アイランドリーグ(現:四国アイランドリーグplus)の徳島インディゴソックスに入団。同年は、ベストナインに選出された。
2007年11月1日、福岡レッドワーブラーズと長崎セインツの新規参入による分配ドラフトで福岡への移籍が決定。12月1日付けで移籍した。
移籍1年目の2008年は、首位打者のタイトルを獲得し、ベストナインにも選出された。
2009年9月11日、愛媛マンダリンパイレーツに移籍。
2010年のシーズンは本塁打・打点の2冠を獲得した。シーズン終了後、自身の申し出により退団。

wikipediaより

悟塾公式ホームページ
http://satorujuku.jp

入塾申し込み・お問い合わせ
http://satorujuku.jp/contact

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

