何より大事なもの② 感謝の心

私は、この映画を見てからも見る前も私の中で原点にある考え方があるんですが、

それは何かというと、

世の中当たり前な事なんか何もないという事です。

自分1人が生きて行けているのは普通な事でも当たり前な事でもないという事です。

それに気付けている人間か、気付けていない人間か。

はたまた気付いているけど気付いていないふりをして生きている人間か。

その3つに分かれると思うんですが、

この違いは人間的に大きな差になると思うんですよね。


自分1人が生きていく上で、直接的にも間接的にもどれだけ周りの人々に助けられているか、お世話になっているか!

またはどれだけの生物、命あるものの犠牲の上に生きているのかをしっかり意識して、全てに感謝をしないといけません。

感謝の心を忘れ、贅沢な事や不平不満ばかり言っていては、いい人間にはなれないし、ましては成功する事はありません。

感謝の気持ちを常に持ち続ける事で、本来の自分自身の居るべき立ち位置に立つ事ができ、

それが自分自身の人格、日頃の言動、行動を良き方向に変えてくれると思います。




続く…

コメント

非公開コメント

塾長プロフィール

satorujuku

西村 悟(にしむら さとる、1983年6月8日)は、福岡県古賀市出身の元プロ野球選手(外野手)。血液型はA型。
阪神タイガースに所属する西村憲(投手)は実弟。憲が野球を始めたのは悟の影響であると述べている。

東福岡高時代は、2001年の春のセンバツでベスト8の結果を残す。その後、東海大学に進学。
大学卒業後、2006年に四国アイランドリーグ(現:四国アイランドリーグplus)の徳島インディゴソックスに入団。同年は、ベストナインに選出された。
2007年11月1日、福岡レッドワーブラーズと長崎セインツの新規参入による分配ドラフトで福岡への移籍が決定。12月1日付けで移籍した。
移籍1年目の2008年は、首位打者のタイトルを獲得し、ベストナインにも選出された。
2009年9月11日、愛媛マンダリンパイレーツに移籍。
2010年のシーズンは本塁打・打点の2冠を獲得した。シーズン終了後、自身の申し出により退団。

wikipediaより

悟塾公式ホームページ
http://satorujuku.jp

入塾申し込み・お問い合わせ
http://satorujuku.jp/contact

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる