技術を追求する時間

私の野球人生を思い返してみると、私は小学、中学、チームに所属し野球をしてきました。

チームの練習では皆で何となくアップして、キャッチボールして、ノックうけて、バッティングして、ランニングして、トレーニングして、

「今日は沢山走ってキツかった」とか「沢山バット振らされてキツかった」とか「100本ノックうけてキツかったから今日は相当頑張った!」とか

試合に行けば「試合に勝って打ったから嬉しい」や「負けて打てなかったから悔しい」

というレベルで野球をしてきました。

今ふと思うと、チームの練習で野球の技術を深く指導された事もなかったし、野球の技術を深く追求する事もなかった気がします。

その当時はそれが楽しかったし、打ったらいつも誉めてくれて可愛がってくれた監督達は大好きでしたけどね。

しかし野球の技術の事は深くは教えて貰った事はなかった様な気がします。

どちらかというと頭じゃなく体で覚えろという感じでひたすら数はこなしてましたけどね。

人より何倍も練習してましたから、それでもある程度結果はでてました。

でもそれは大きな間違えで、年を重ね中学、高校、大学とレベルが上がってくるに連れてそれが本当の実力ではない事に気付きます。

徐々に周りとの体格の差もなくなり出した頃に、技術を頭で深く追求せず体で野球を覚えた気になって、そこそこ活躍していた選手は、並の選手になってしまい、「あいつ昔は凄かったのにね」と言われ、昔「お前打球飛ばんなー」とからかっていた友達にどんどん抜かれていきます…

逆に早い時期にしっかり技術を追究して、技術を確立していると、年と共に身体が出来てきたら、今まで力負けしていた周りのライバル達を軽く追い越しメキメキ頭角を表す事が出来ます。

そういう意味では今のうちの生徒達は私が教える難しい技術を一生懸命考えながら取り組んでいます。

これはとても貴重な事だし、考えて物事に取り組むという事はとても大事な事だと思います。

考える事が大嫌いで、勢いだけで野球していた私が、気合いだけでプロ野球の門を開く寸前まで行けたんですから、

子供の事から、今の意識の高さで野球をしているうちの生徒は、本当に無限の可能性があると思いますね。

子供達が羨ましいです☆

伸び悩みや、何かを変えたいと思うなら悟塾に来るのも一つのきっかけかもしれませんね☆

では☆

コメント

非公開コメント

塾長プロフィール

satorujuku

西村 悟(にしむら さとる、1983年6月8日)は、福岡県古賀市出身の元プロ野球選手(外野手)。血液型はA型。
阪神タイガースに所属する西村憲(投手)は実弟。憲が野球を始めたのは悟の影響であると述べている。

東福岡高時代は、2001年の春のセンバツでベスト8の結果を残す。その後、東海大学に進学。
大学卒業後、2006年に四国アイランドリーグ(現:四国アイランドリーグplus)の徳島インディゴソックスに入団。同年は、ベストナインに選出された。
2007年11月1日、福岡レッドワーブラーズと長崎セインツの新規参入による分配ドラフトで福岡への移籍が決定。12月1日付けで移籍した。
移籍1年目の2008年は、首位打者のタイトルを獲得し、ベストナインにも選出された。
2009年9月11日、愛媛マンダリンパイレーツに移籍。
2010年のシーズンは本塁打・打点の2冠を獲得した。シーズン終了後、自身の申し出により退団。

wikipediaより

悟塾公式ホームページ
http://satorujuku.jp

入塾申し込み・お問い合わせ
http://satorujuku.jp/contact

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる